top of page
  • mnaoki1

2023年度版ノベルティを制作開始!

2023年度の干支はウサギですね!少し気が早いですが、来年度のご挨拶用に板金加工の技術を使ってノベルティを作ってみました!

名付けてZodiac Plate No.4 メタルウサギです!

アイデアはホワイトボードから。

板金加工といえば、その業務はマニアックで、なかなか伝えるのが難しい・・・なんとか簡単に金属加工業務を伝えるすべがないかと考えていたところ、干支にちなんだ置物を作るのが良いのではないか、と思いつき、早速ホワイトボードに書き込みました。

ウサギっておそらくこんな感じかな、という絵心の無いスケッチをそのまま形にしてしまおう、という結論で10分程で決まってしまいました。結論が早いのは短納期が売りの弊社ならではですね!





図面におこしてみました。

ホワイトボードの内容そのままに図面におこしてみました。手で簡単に曲げれるようにしようというコンセプトで、材料の厚さ、曲げる部分の工夫など細部にこだわりました。


レーザー加工機で切断・そして曲げてみました。

プログラムデータをレーザー加工機に入力し、いざ切断!

切り抜いたものを早速手で曲げてみました。かわいい・・・



カードタイプで持ち運びしやすい。

これ一つで金属加工の抜き業務、曲げ業務が体験できます。持ち運びしやすいようにカードタイプにすることで、配りやすさも重視しました!


おまけ

せっかくなのでどこまで小さくできるかな、と欲が出てミニウサギも作ってみました。

指でまげるのに少しコツがいりますが、約1.5cmほどのサイズまで小さくすることができました!これはこれでかわいい・・・


マツモトでは求職者向けに工場見学も行っております!いつでも見学可能なので、お気軽に下記リンクからお問合せください!



メタルウサギも差し上げます!

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page